生活を少しずつ良くしていくブログ

水出しコーヒーのように、自分に1滴ずつ足していく

再現性の高い方法で、生活をちょっとだけ良くするブログ

クレジットカードで誤請求があった場合の対応方法

 

 

ある日、マネーフォワードで紐付けたクレジットカードの請求を見ていたところ、コンビニで約8,000円の支払いがあるのを見つけました。

確かにその日はコンビニに行きましたが、支払いは1,000円も無かったはず。

表示ミスで無ければ明らかに誤請求であるため、これらを対応した実体験となります。

誤請求の心配をされている方、実際にあった方の参考にしていただければと思います。

※カード会社により対応は異なると思われます。 

 

1.クレジットカード会社への連絡

 まずは不正請求と言えばカードデスクへの連絡が思いつくと思います。

 クレジットカード裏のデスクへ電話をし、身に覚えの無い請求がある事を伝えました。

 デスク「ご心配おかけしております。お調べしますので少々お待ち下さい・・・確認しました、コンビニでのお支払いでございますね。内容確認いたします・・・申し訳ございません、当コンビニは弊社からのご連絡先に無いところでして、カードご利用者様から、連絡先をお調べいただき、ご対応いただけますでしょうか」

 私「となりますと、当人同士のみで解決するという事でしょうか。」

 デスク「はい、そうなります(申し訳なさそうに)」

 私「もし、当人同士で解決できない場合にはどうすれば良いでしょうか」

 デスク「その場合には、弊社にて明細をお調べいたしますが、1ヶ月以上かかります」

 という流れでした。予想していた対応とまるで違かったのに驚きました。

 (こちらで対応しますね!となる事を予想してました)

 私は不正利用を体験した事は無いのですが、もしコンビニも私も悪くない第三者による利用の場合にはどうなるのでしょうか・・・

 マニュアル通りにやっているデスクを責めても仕方がないので、コンビニに連絡する事にします。

 

2.事前準備

 支払い内容(クレジットカードアプリの明細で日付と金額を確認)

 位置情報(何日の何時から何時に入店していたかをGoogleMAPで確認)

 コンビニ電話番号(Google検索で入手)

 レシートは捨ててしまったのでありませんでした。

3.コンビニへの連絡

 コンビニへ連絡したところ、ちょうど店長さんに繋がりご対応いただきました。

 利用した日時と買った点数について伝えます。

 

 店長「内容確認いたしました。ご購入いただいた○○ですが、本来1個のところ30個御請求しておりました・・・申し訳ございません」

 

 なるほど、個数を間違えていたため、このような形になったのですね。

 

 店長「誠に恐れ入りますが、クレジットカードを持ってお越しになる事は可能でしょうか」

 

 ちなみに、直接行かずとも払い戻しが出来る事は、何年も前に私が誤請求をした事により知っていますが、高額な手数料が(店側に)かかる事は知っています。

 店長さんの対応はとても誠実で、行けない距離では無かったため直接向かう事にしました。

 

4.現地へ

 現地ではクレジットカードでの購入(30個)を取り消し、新たに1個購入の登録を行っていただきました。

 時間にして5分ほどでしょうか。あっという間でした。

 クレジットカードの明細を確認したところ、最終的に以下の内容になりました。

  30個購入+もろもろ:+約8000円

  30個取り消し+もろもろ:ー約8,000円

  1個購入+もろもろ:1,000円弱 

 

5.総評

 クレジットカードの履歴は元より、支払い時のレシート確認が非常に重要と実感しました。

 おそらく、気づかなければ支払いは実行されていたでしょう。

 クレジットカードは便利で私は好きですが、しっかり自己防衛しないとですね。