生活を少しずつ良くしていくブログ

水出しコーヒーのように、自分に1滴ずつ足していく

再現性の高い方法で、生活をちょっとだけ良くするブログ

バルミューダのRainとの比較!プラズマクラスター7000 空気清浄機23畳用(KC-P50-W)の使い勝手は?

 

2023年の買ってよかった2位は、sharpのプラズマクラスター 7000 空気清浄機23畳用(KC-P50-W)で間違いないです。

 

jp.sharp

購入前の状況

 →バルミューダのRainを使ってました。

 見た目とポットから直接注げるタンクレス構造に惹かれて購入したのですが、これが実際は使いにくいのなんの・・・

 

www.balmuda.com

  主な点は以下

 1.平均的な湯沸かしポットでは、水を満タンにするのに3往復くらい必要

  →ティファールの200mlポットを使ってます。

 2.掃除が全分解してで面倒なのと、パーツの買い替えは高い

  →組み立て後、よくエラーが出るのもマイナスポイント。

 3.【重要】水を入れてないと動かない(空気清浄機の役割が持てない)

  →これ致命的な欠陥ですよね・・・夏とかとても辛いです。

 4.加湿が十分にできない。

  →加湿設定は最大60%なのですが、15平米で絶対湿度が10g/m3に届かず、労力の割にあまり意味ないよなと2年後に買い替えを検討しました。

 

 絶対湿度の話はちきりんさんの記事がわかりやすいです。

 

購入のきっかけと効果

 →私は仕事柄ホテル滞在が非常に多いのですが、シャープ製が非常に使いやすかったからです。

  ちょうどAmazonでセールをやっていたのも良かったです。

 

 購入効果は以下

 1.1回の往復で500mlタンクに水を入れられるようになった。

  →これで良かったんだと安堵してます。

   冬場だと1日で切れるくらいです。

 2.メンテも基本掃除機をかけるだけなので楽

  →フィルターを掃除機にかける、たまにタンクを洗うくらいで済みます。

 3.水を入れてなくても動く

  →書いてて凄く普通な事ですが・・・花粉期、夏場にも期待です。

 4.絶対湿度が担保できる

  →絶対湿度計は冬場でも15平米で10g/m3を担保できていて非常に良いです。

   できれば11g/m3欲しいですが、十分かと思います。

 

総評

 →無難に使えて良いという感じです。

  Rainからの買い替えは非常に満足しています。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023